weissenborn を入手するまで

WEISSENBORNというマニアックなギターをこれまた日本では全く無名のFlorian Chateauというルシアーにオーダーするという人柱的な一部始終です。多くの方に読んでもらうブログではありません。たまに過去記事に加筆修正します。コメントはどなたでもお気軽に!

材の候補

サプライヤーから候補となる材の写真が送られてきたそうで、早速送ってきた。

材はいまサプライヤーサイドに在って「これで気に入ったらサプライヤーから買う」

っと言ってきました。 フランスの掲示板での話ではこのサプライヤー、トニーフラシスのものと同じらしい。(まあ、どうでもいいけど)

木目がわかるよう表面を濡らしてある。

いわゆる「虎目びっしり」ではなく僕のイメージに沿ったFigured KOAだ!

ただ、完成するとサウンドホールの下くらいに位置するであろう白い部分(sapwoodというそうだ)が気になる。

 

Florian曰く「白いところは消えちゃうよ」らしい。

どう消えちゃうのか? 指板の下に隠れるのか?サウンドホールとして切り抜かれるのか?

白い部分は表板上良いアクセントになると思うんですが、こういう白い部分はタスマニアン・ブラックウッドで作ったワイゼンボーンではよく見かけるがオリジナルのワイゼンボーンを含めKOAの作品ではみたことがないのです。

せっかくKOAで作るんだから完成品には無い方がいいなあ。 

どうやって消えちゃうのか確認中。

 

【追記 25日夕方】

「十分なマージン取って切るから大丈夫だよ」だって!

 

TOP板の中央でマージンかよ!あほ! (正直な感想)

 

で、新しい候補(sapwoodのないやつ)出したら?と提案中。さてどうなるか?

でも、すぐリプライがあるのがいいね! ヒマじゃないだろうに。

 

f:id:esquire1951:20180425085957p:plain

f:id:esquire1951:20180425090137p:plain