weissenborn を入手するまで

WEISSENBORNというマニアックなギターをこれまた日本では全く無名のFlorian Chateauというルシアーにオーダーするという人柱的な一部始終です。多くの方に読んでもらうブログではありません。たまに過去記事に加筆修正します。コメントはどなたでもお気軽に!

KOA その1

製作開始までまだ日があるので(おい、またか)

意訳シリーズ第2段。KOAについて  です。

 

元ネタはこちら

英文を日本語に意訳しただけで、なんの生産性もありませんがGoogle翻訳だけだとわかったようなわからないような微妙なものになってしまうので。

日本語でサラッと読めたほうがいいですよね。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Koaは間違いなく世界で最も壮観で眼を見張るような広葉樹です! KOAのようにChatoyantをもつ木材は他にありません。


Chatoyantは、「異なる光や異なる角度から見ると色が変わる」という意味です。


今日の世界と市場でのKOAの主な問題は、それが世界でハワイの1つの島だけでしか生まれないことです。ハワイ諸島の1つの島だけにしかなく、さらに木が育った標高は高いほどいい。ハワイのハワイ島の野生の牛と豚は、成熟していないKOA樹皮が柔らかいことを知っていて、一晩で1エーカーの芽を剥ぐことができます。

これにより、大量の種が自然に再生されており、また、牛を大量に牧畜するのを禁じられている土地でありながらKOAの苗を育てるのは非常に容易なのは皮肉なことです。多くの森林は、かつては非常に大きな木が豊富に栽培され、薪や古来のカヌー建造のために使用されるだけと利用範囲は限られていました。

KOAの伐採が許可されている地域には、ほとんどKOAが残っていません。残りのKOAのほとんどは伐採が禁止されている保全地帯にあります。今日の楽器グレードのKoaのほとんどは、農場や私有地で見つかった枯れ落ちた、または傷んだ木からのものです。

外敵から逃れ、理想的な気候、降水量、土壌に育つとKOAは急速に成長します。 KOAは他のハワイの島々にも見られますが、原則としてBiハワイ島からの完全なパッケージ(Blog主 注 再生産サイクルのこと?)が欠けています。それは、最も生育に適した火山灰土壌の良い場所で5年間で6-9m(20-30フィート)に達することができる、最も早く生育するハワイの木の一つです

 

 その1おわり