weissenborn を入手するまで

WEISSENBORNというマニアックなギターをこれまた日本では全く無名のFlorian Chateauというルシアーにオーダーするという人柱的な一部始終です。多くの方に読んでもらうブログではありません。たまに過去記事に加筆修正します。コメントはどなたでもお気軽に!

来ました 怒涛の9連発

ギターをオーダーした際の醍醐味なのか(多分これが最初で最後なので他の場合はわかりませんが)、製造過程を過程毎に写真に撮ってくれメールで送ってくれる。 真夜中にそれに気がつくと僕はやや興奮気味で寝れなくなる。

今日、ロゼッタの仕上げに入るそうです。

【追記9/28】

支払いの2回目を済ませました。

ひと月前と比べると、円安が進みましたなあ。(ちょっと涙)

 

では以下、彼の説明でみていきましょう。

 A block of spruce to make the bracing

ブレイシングの木って最初はこんな塊なんだ!割り箸みたいなもんかと思ってました。 塊のほうが値段が安いのでしょう。

f:id:esquire1951:20180924124748j:plain

 

the braces are cut 

f:id:esquire1951:20180924135848j:plain

 

gluing the braces

f:id:esquire1951:20180925113036j:plain

 

I put the braces to the right height

この種のカンナは見覚えがある。20年ほど前、フライフィッシングに夢中だったんだが、バンブーロッドっていって竹(トンキンケーン)で竿を作る有名な匠が数名いた。その人達がこういうやつ使ってた。

f:id:esquire1951:20180925113842j:plain

 

Scalopping the end  of the braces

f:id:esquire1951:20180925114406j:plain

 

Braces are done

f:id:esquire1951:20180925114808j:plain

 

 glued the joint plates

f:id:esquire1951:20180927205815j:plain

 

The logo 

見事にNEW TYPE のロゴ。

こっちのほうが前のより全然良い。

f:id:esquire1951:20180927205952j:plain

 

The rosette with the holly wood 

 このholly woodってなんだ?これがX ブレーシングになるのかな?

ちがうな。

魂でも入れるんだろうか?

f:id:esquire1951:20180927210113j:plain