weissenborn を入手するまで

WEISSENBORNというマニアックなギターをこれまた日本では全く無名のFlorian Chateauというルシアーにオーダーするという人柱的な一部始終です。多くの方に読んでもらうブログではありません。たまに過去記事に加筆修正します。コメントはどなたでもお気軽に!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Holly wood とは

Google先生に単純に聞くとhollywood(ハリウッド)ばかり出てきて、おはなしにならない。 ほんの少しテクを使って”ハリウッド”を排除すると...... holly wood = 柊 (ひいらぎ) らしい もう少し調べるとどうも日本で言う柊(あの葉っぱにトゲトゲのある)で…

来ました 怒涛の9連発

ギターをオーダーした際の醍醐味なのか(多分これが最初で最後なので他の場合はわかりませんが)、製造過程を過程毎に写真に撮ってくれメールで送ってくれる。 真夜中にそれに気がつくと僕はやや興奮気味で寝れなくなる。 今日、ロゼッタの仕上げに入るそう…

2 halves 接着完了

今朝、アップデートが送られてきました。(ホッとしたよ!) 2枚づつの板だったTOPとBACKがそれぞれ1枚の板に接着されたようです。 フランス時間の明日、今週末、ロゼッタの作製とBACKのブレーシングをするそうです。また写真送るって。週一くらいでupdate…

最近、音沙汰なく

ギターの製作が佳境に入っているはずなんですが,,,,,, なんと彼から連絡なくなっちゃいました。「最優先で作業し、進み具合を写真でどんどん報告するから」なんて言ってたんで、楽しみにしてたんですが。 この期に及んで....... これまでいろいろありました…

どっちがよい?

材のサンドがけが終わって、Spalted(黒い線みたいなやつ)はボディーの外側がいいか?内側がいいか?どっちがいい?って聞いてきました。木目からするとこれはBack用の材ですね! 「内側がいいなー」っと答えておきました。 ついでに「写真とったらバンバン…

クリスマス前の納入かな?

彼から連絡あって、優先して作業する!と。 作製に1ヶ月 塗りと乾燥に1ヶ月 11月初旬の出荷を目指す そうです。 美味しいとこは、短いんですね! まだ何があるかわかりませんが、お年賀にはならなそう。

台風大丈夫?

とFlorianからメールもらいました。 ありがとう。関西では、タンカーが押し流されて橋にぶつかったり、空港で3000人が閉じ込められたり大きな被害が出てる、幸い僕の住んでるエリアでは被害は少なかったみたい。すごい風と雨だったけど っと答えておきました…