weissenborn を入手するまで

WEISSENBORNというマニアックなギターをこれまた日本では全く無名のFlorian Chateauというルシアーにオーダーするという人柱的な一部始終です。多くの方に読んでもらうブログではありません。たまに過去記事に加筆修正します。コメントはどなたでもお気軽に!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

写真が追加で送られてきた

3枚ほど写真が追加で送られてきた。 サウンドはwarm tone and well-balanced. Very coolだそうです。 最初の写真でもわかるが、ペグヘッドだけ全体とチト色合いが違うかも... そんなに浮いているわけでもないし、まあいっか。ここまできたらしゃーない。 EX…

完成

先ほどメールがあり(向こうは夜の11時だぞ!)、ギターは完成したようです。 弦、サドル、ナット、ブリッジピン、ペグなんかがつくとぐっと男前ですなあ。 今日、彼の地は天候がすぐれないようで、天候の回復を待って明日また少し微調整するそうです。(…

日本への送料を支払いました

日本への送料を支払いました 290€です。 日本についたら携帯にSMSが入るそうです。 ここんとこ、ちょっと円高なので良いよね。 日本の株式市場には良くないんだろうけど3年前に足洗ってるから、カンケーない。 なんで送料が別なのか以前、考えてみたんで…

出荷日は来年1月2日に決定

昨晩Florianから連絡があり彼と相談のうえ、最終的に出荷日が確定しました。 予め彼からUPSに問い合わせてくれていてギターに最適な日程を提案してくれました。 1月2日彼の工房を出荷。7日に日本着。その後通関、そして配送です。 年内26,27日当たり…

まだギターも来てないのに

新しいスライドバーを買ってしまいました。 スライドバーは3本めになります。 一番右が昔使ってたスティーブンソンバー。 一番左がSHUBBのSP2。 今度買ったのが真ん中、SHUBBのGS。 SP2が結構重く感じたので指が当たる部分が木製のGSを購入。 多くのショッ…

Update  8回目

先程update が来ました。 ブリッジが付いて、バフがけが大体終わったそう。 これからバフがけをもうちょいやって、ナット、サドル、ペグをつけ弦を張るんだそう。 出荷がちょい遅れてXmasあとか来年はじめになりそう と。 納期については「このギターにとっ…

こりゃ、初めて見た!

こんなモデル、初めて見た。 ベアクリーク製のトニークゥ(誰だそれ?) 特注モデルだそう。 カッコ悪い。(私感です)アフリカの民族楽器かと思った。 使われてるコア自体はすごく良い。さすがビルハーディン。 下倉楽器で売りに出てました。 お値段はASKだ…

今日の気付き (いまさら)

オーダーも佳境に入ってるんですが、今更ながら今日気づいたので、紹介しておきますね。 youtu.be このビデオ自体は、7,8ヶ月前、ワイゼンボーン関連のビデオをあさっている時に見ていたのですが、今朝、ビデオ最後のクレジットを見ると、このギターはど…

小ネタ集

updateからは外れますが、ここいらで今現在の小ネタ集を..... Ed garhardのワイゼンボーンはマートルウッド 久々に下記のビデオを見ました。 最初の方で彼が材の説明をしてるのですが、最初”メローウッド”って聞こえて、何じゃそりゃ?だったんですがmyrtle …

Update その7

最終のラッカー仕上げが終わったそうです。 ペグ取付用の穴も空いてますね。 このアップデートは夜中に来たらしいんですが3時過ぎにそれを見て、お恥ずかしいことながら、それ以降やや興奮気味で目が覚めちゃって寝付けなかったです。(子供みたい) 彼の作…

Update その6

Updateの6回目。 シェラック塗装が終わりました。 塗装するとアメリカ人が好みそうなギンギンの虎目が浮き出るのかな?と思いましたが、そうではなく結構落ち着いた感じで良いです。 STYLE1は通常、虎目なしのプレーンなKOAですが追加費用を少し払って虎目…